アルフレッド・ヒッチコック


私の好きな映画監督の一人です。

Wikipediaより

イギリスの映画監督、映画プロデューサー。
1939年からはおもにアメリカで活躍した。
スリラー映画で成功し、製作・脚本・編集・美術も手がけた。
サスペンス映画の神様とも称される。


代表作ってなんなんだろうか。やっぱり『サイコ』かな?
でも『レベッカ』でアカデミー賞とってるからこっちなのかしら。
好きだけど詳しくないという・・・


多くの作品から印象的なものをいくつか。
あらすじとかはWikipedia見てください・・・(笑)

『めまい』(1958)

高所恐怖症の男のはなし。
彼女の転落事故を高所恐怖症のため防げなかったと神経衰弱してしまう。
そして次の女が現れて、殺人やら色々あるのでした。
映像がびっくりでした。斬新で。
主人公がめまいを起こしているところは、その後、世にたくさんの影響を与えてます。

『鳥』(1958)

これ、有名ですよね。
突然街の鳥たちが人間を襲いだす。それだけ。
いわゆるパニック映画ってやつかなぁ?
とりあえず、見てて怖いです。鳥が。まー鳥だらけです。

『裏窓』(1954)

カメラマンが足を骨折をして自宅療養中、望遠レンズを使っての人間観察。
まーただののぞきですな。
そんで、不可思議な現象を目撃して殺人では?となっていきます。


他にもたくさんおもしろいのはあるけど、この辺で。
ヒッチコック映画の楽しみの一つに、監督がこっそり登場するってっこと。
いつ、どこで、出てくるのかが楽しみです。


あと、有名な話として女優のグレース・ケリー
ヒッチコックお気に入りでとてもキレイな人です。
カンヌ国際映画祭で知り合ったモナコ大公と結婚し、公妃になるため女優引退。
彼女は妊娠を隠すためにお腹をエルメスのカバンで隠しました。
そこからこのカバンはケリーバッグと改名されました。


アルフレッド・ヒッチコック THE MEISTER OF SUSPENSE DVD-BOX

アルフレッド・ヒッチコック THE MEISTER OF SUSPENSE DVD-BOX