『錦繍』 宮本輝


数年前からずっと読みたいと思いつつ、なかなか手が出なかった本。
これは純文学の位置付けですかね。


元夫婦が偶然再会し、離婚する原因になった10年前の出来事から現在までを手紙でやりとりします。
全て往復書簡で成り立っているお話です。


読み終わってなんだか切なくなりました。
でも、「この人男運ないな〜」とか思ったり。不倫相手の言葉に共感してしまったり。
・・・私も救いようがないですな。


この本。文体がキレイです。当時の人はこんな手紙の書き方したのかしら。
今はメールとか電話とか簡単にできちゃうけど、手紙は手紙でいいものだと思うのです。全然書いてないけど。
しかし1通の手紙が相当長いことになるんですが、実際送られてきたら引いてしまうかもしれない(笑)


錦繍(きんしゅう) (新潮文庫)

錦繍(きんしゅう) (新潮文庫)