笹の葉さーらさら

七夕でした。今年はめずらしく関東は晴れました。
彦星と織姫は無事に会うことができたのでしょうか・・・・なんちって。


私の地元では8月7日が七夕でした。なぜ1ヶ月遅れか?
知りません(笑)
北国は天の川がキレイに見えるのが遅いからとか、なんか色々言われてるのですがよーわからんです。


で、七夕にハロウィンみたいなことやるんですよ。地元では。
ガキンチョが提灯もって、近所の家の前で歌うんです。


「ろうそくだーせー だーせーよー だーさーないと かっちゃくぞー*1 おーまーけーにー食いつくぞ!」


てな具合です。
ほとんどはお菓子をくれるんですが、歌詞にあるように本当はろうそくをもらいにいくっぽいです。
ろうそくとお菓子ってのが多かったかなぁ。50円とかくれたご老人もいたけど(笑)


少子化のせいか、私が高校生になったくらいには「ろうそくだせ」を近所で見ることはなくなってしまいました。
今は安全面とかも過剰に反応したりしなかったりして、そういうことはやらないかもね。

*1:かっちゃく:方言でひっかくの意