マグニチュード5.9


めずらしく旬のネタを。


今朝、地震ありましたね。NHKでは緊急地震速報も流れたようで。
私は今回の地震緊急地震速報対象エリアに住んでいるわけですが、
もちろん寝ていたのでテレビの速報は見ていません。


ですが、携帯がビービーなったんですよ。地震前に。
「うるせー。ねみー。」って思って、うだうだしてたら揺れるわけです。
最近機種変更をして比較的新しい携帯になったからか、緊急地震速報がメールできていたようです。


これ、すごいなーって思って。
着信したのが「2009/08/11 05:07:23」です。
NHK(東京渋谷)が揺れだしたのは「2009/08/11 05:07:53」らしい。
これを見ると、30秒前くらいにはお知らせとして届いてたんですね。
震源地に近いと、1秒前とかになっちゃうらしいのでアレなんですが、これはすごいことだなーと思いました。


比較的地震の少ない地域で生まれて育ったので
こんなに地震が多くて、しかも大地震がいつ起こってもおかしくない地域に一人で暮らすなんて、
とてもじゃないけど怖すぎる。地震こわい。


今回の地震で死者がでなかったのはよかったです。
被災された方々へお見舞い申し上げます。