今回の地震のこと


今週のお題東北地方太平洋沖地震


今回の地震の正式名称ってなんだろう?
東北関東大震災だったり、東日本大地震だったり、色々呼び名がありますね。


もうあれから10日経ったのか。早いですね。
私にとって初めての大地震体験でした。そしてこの10日間、今までとは全く違う生活でした。


10日前。私は会社に居ました。
6階建ての会社の5階勤務。ものすっごい揺れて、崩壊状態でした。
机もPCも機材もぐしゃぐしゃ。天井も壊れてぶら下がるし、半泣きでした。てんぱった。
で、非難するってことで1階に行ったんだけど、売店とか全く物落ちてないの。
あとから分かったんだけど、5階と6階は結構な被害を受けたらしい。
耐震性が高いから上の階は揺れたのかな?
壁とか柱とか落ちるかと思ったけど、意外と安全なんだなぁと思った。
週明けからは出勤するも、後片付けや停電の影響で早退やら休業やらで全く仕事できず。


そして、私はメンタル弱いようで常時情緒不安定。
余震は怖いし、地震酔いは今もしてるし、ニュース見ては涙が出るしで、まったくもって情けない。。。
東北の人たちに比べたら全然安定してるし、不安に思うことも少ないのに情けないなぁ。
もっとがんばらないといけないね。


来週からは今より落ち着いていると思うので、がんばって仕事します。
そして経済を回すほどお金はないけれど、いつも通りの生活をします。
募金はしたし、節電も続ける。
できることは小さなことだけど、今だけじゃなく数ヵ月後もこの気持ちを忘れずに、今できることを精一杯やります。


地震の被害にあったみなさん、大変だとは思いますががんばってください。
そして消防隊、自衛隊、東電、その他現地で戦っているみなさん、本当にありがとうございます。